働く現場のあらゆるデータをつなぎ、考え、動く存在へ 「らくしふ AIエージェント」とは

現場リーダーを疲弊させる、データと情報の「非対称性」を断ち切る。あなたの現場で持っているその情報、効率的に活用できていますか?
飲食・小売・アミューズメントなど人手不足が深刻化するサービス業の現場で、店長やマネージャーは、膨大な情報の整理と集計とそれらを元にした個別レポートの作成や改善策の実施に追われています。
- 「人件費を抑えるために組んだシフト」が、急な欠員で現場を疲弊させ、離職の兆しを見逃す。
- 複数のシステムに散らばったデータを手作業で集計し、判断材料となるレポート作成に数時間かける。
- データ分析が個人のスキルに依存し、見る人によって解釈が異なる「属人化」が発生する。
この「データ分断」と「情報活用の不均衡」、そしてそれによる「入力・転記作業の膨張」が、現場と経営層の連携を阻んでいる真の原因です。
「100年先も続く、働くを支える」をミッションに掲げるクロスビットが運営するクラウドシフト管理「らくしふ」は、飲食・小売・アミューズメントなど幅広い業界で導入され、月間1,000万セッション規模のアクセスを誇ります。店長やスタッフが日常的にシフト提出・作成・確認を行うことで、現場の稼働データが自然に蓄積される点が大きな強みです。こうして蓄積されるシフトデータに加え、勤怠・人件費・売上など現場に関わるさまざまなデータを横断的に活用できる環境を整えることで、より精度の高い業務改善とマネジメントの支援を目指しています。
AIの時代だからこそ、私たちは「AIに置き換える」のではなく「AIで支える」ことを重視しています。クロスビットが目指すのは、人の判断や創造性を奪う仕組みではなく、現場が本来の価値に集中できる環境をつくることなのです。
「らくしふ AIエージェント」は、この長年の課題を抜本的に解決。日々のオペレーションを「感覚」から「データ」へと進化させ、データ収集・集計などの作業負担を削減。改善・修正の精度を高め、売上拡大やコスト削減といった経営成果にも直結します。
活用イメージ

「らくしふ AIエージェント」が、店舗に関わる情報を現場起点で横断的に可視化・店舗運営〜経営意思決定を支え、「働き方」に変化を与えます。
専門知識や複雑な操作は一切不要です。現場のマネジメントが抱える高度な問いかけに、AIがデータに基づいた最適な回答と提案をリアルタイムで提示します。
- 質問するだけで業務効率化
AIエージェントがシフト・売上・勤怠などのデータを横断的に分析し、質問に対して的確に回答します。AIエージェントに質問すると必要な情報が即座に表示されます。 - 時間短縮と負担軽減
これまで調べる⇨まとめる⇨報告すると時間がかかっていた作業を簡易にし、複雑なデータ分析や集計作業の負担を軽減し、現場マネジメントに集中できる環境に。 - 現場の兆しをすぐに検知
人材の定着や育成の傾向、また売り上げとの相関性などを早期に検知可能に。事後対応から先手で手段を講じることが増え、スタッフの育成機会の最適化や売上機会損失の解消も可能となります。 - 様々な役割に対応
店長の日々の現場管理から本部の横断分析、経営層の戦略的意思決定まで様々な役割に必要な情報を最適な形で提供します。
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店舗における活用
膨大な集計・報告業務からの解放。離職を防ぐ「人との対話」や店舗改善といった創造的な業務に集中でき、リーダー本来の役割を全うできる環境を実現します。
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本部での活用
全店舗のデータが共通ロジックで一元化され、店舗間の「バラツキ」や「問題の兆し」を早期に、かつ客観的に検知可能に。経営への報告・提言の根拠が強化され、戦略的なサポート業務へ転換できます。
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経営層の活用
リアルタイムかつ高精度な統合データに基づく経営判断。人件費や人材戦略における意思決定の精度が劇的に向上し、データに基づいたスピーディな経営の舵取りが可能になります。
今後の展開について

「らくしふ AIエージェント」は、クロスビットが目指す「Workforce Enablement」の実現に向けた、マルチプロダクト戦略の中核となります。
・働くを支える領域のマルチプロダクト化によるデータの循環
勤怠・労務管理、幅広い人材の活用、従業員満足度向上、予算管理や予約把握など、複数のプロダクトがAIエージェントを介して連携。使えば使うほどデータが循環し、現場の課題解決がより高度に進化していきます。
・データがつながり、働く体験そのものが進化するー「働くを支えるプラットフォーム」へ
目指すのは、店舗や本部の垣根を越えて「働く」を支えるプラットフォーム。 AIがデータを学び、予測・提案・改善までを自動化することで、現場をより楽にし、経営判断をよりスマートに支援します。